たまには役立つこともある
投稿日【2014年06月24日】

どうも、皆様、こやま薬局
Kでございます。
 
 新しく入られた事務員のK”さん、最初は狭い場所から鳥取一にぎやかな交差点へ後ろ向きに車を出動させることに大変戸惑っておられましたが、今ではすっかり古参の車庫入れ師さんのようにすたこらさっさとと出て行かれます。素晴らしい。
 
さて先日、ワタクシ東京に行ってまいりました。目的はコレ
 
 
だったのですが、ついでにいろいろ―――インターメディアテク、江戸東京たてもの園、旧小笠原伯爵邸、汐留ミュージアム、パナソニックショールーム、赤坂サカスなどに行ってまいりました。なかでも興奮したのが、赤坂サカスの特設テントで行われたパフォーマンス、「フエルサブルータ」でした。例によってYouTubeに画像いくつか挙げときましたので興味ある方は見てみてください。
 
 
 
 
 
 
 
さて、鳥取に帰って次の日の開局早々、こやま薬局はこんな問い合わせのお電話をいただきました。
 
「あのー、つかぬ事をお聞きしますが薬局の看板によく書いてあるRxってどういう意味があるんですか? 処方箋はRpでしょうし・・・」
 
「これはですね・・・」
 
ワタクシどや顔で説明申し上げましたよ・・・電話だったけど。
 
みなさんはご存知ですか?
 
ワタクシ全然知りませんでした・・・今回東京に行くまでは。
 
なんと偶然今回、インターメディアテクという場所に行った折、木彫りの一対の鳥の展示(昔は東大薬学部の屋根の上にシャチホコ代わりにのっかってたらしい)があり、その展示説明が質問の答えだったんですよ。 何東京まで行ってそんな変にマニアックなところばっかり行ってるんだよと思われそうですが、やはりマニアックなところなりに得るものはありそうですよ・・・あくまでマニアックですけど。
 

投稿者【こやま薬局 本店】