思いやり
投稿日【2012年11月15日】
先週の土曜日に、「新温泉町青少年育成町民大会」がありました。
同大会は、地域が学校を支援する取組みの発展を目的に、
毎年開催されているそうです。

今年は記念行事として、
Le Couple(ル・クプル)の藤田恵美さんが、
「ひだまりの詩」と「OMOIYARIのうた」を手話付きで披露してくださいました。


この「OMOIYARIのうた」は、
2008年に、いじめ認知件数が全国最多という実態に頭を抱えていた
愛知県の青年会議所が、
「思いやり」をテーマに藤田さんに依頼してできた曲で、
2010年より日本青年会議所のOMOIYARI運動公式テーマソングにも
起用されているそうです。

愛知県内988の小学校に通う子供たちから、
作詞キーワードを集めて生まれたこの曲のなかに、
”もしも友達が悲しい思いしてたら  知らないふりなんてしたりしないで”
とありました。

とても、とても心に響くフレーズでした。


町民大会が終わったあと、隣の誰かが困っていたら、寄り添ってあげられる
思いやりの気持ちを持てる人になりたいと思いました。

また、そんな人がたくさんいるといいなと思いました。
投稿者【浜坂店】