解説編
投稿日【2014年08月03日】

どうもみなさま、こやま薬局Kでございます。

さて、前回お話ししたRxについてなんですけど、解説編とまいりましょうか。



みなさまも目にされたことがあると思います。この目、いかにもエジプト的なイメージですよね、この目には名前があります。ウジャトの目 と呼ぶのだそうです。

この目、よーく見てください。 Rx、って見えてきませんか?



エジプトでは、ウジャトの目=ホルスの目、同じものを示します。そしてウジャトの目とは、癒しの目という意味だそうです。

ホルスとはエジプトの神様のひとり。鳥の姿だったり、鳥の頭を持った人間の姿として表されます。



神々の戦いで、ホルスは右目を失います。この目はエジプト中を旅した後、知恵の神様トートによってホルスのもとに戻って来ました。

この、知恵の神様によって癒された目は、癒しの目と呼ばれるようになり、再生のシンボル、災いから身を守るもののシンボルとなったのです。

鳥、癒し、お守り、Rxといった言葉の関連性がおぼろげですが見えてきましたよね? 薬学や薬剤師はそんなわけで鳥やRxをシンボルとして採用したらしいです。

なんともとりとめのない、釈然としない感じではございますが、これにて解説をおわります。あしからず。




投稿者【こやま薬局 本店】